2019年04月02日

全国共通テストの結果

 こんにちは、アシスタントの上田です。あっという間に4月になりました。まだまだ花粉がつらい時期に加え、暖かくなるかと思いきや、少し肌寒くなってきましたね。そんな中ですが、新生活が始まるころとなりました。(大学生である私はまだまだ春休みを満喫しておりますが、、、)この学研教室を巣立っていった生徒、新しく小学生になる生徒、進級してひとまわり大きくなった生徒、すべての子どもたちが実りのある1年を過ごせますように。
 
 全国共通テストの結果が返ってきましたね。みなさん、よく頑張りました!国語・算数の両教科とも優良賞や優秀賞を獲得している児童が多く、はじまりの音教室として、大変喜ばしいです。

 アシスタントという立場ではありますが、全体の結果からコメントをさせて頂きます。
 
 国語では、日々の訓練の結果からか、ひらがな・漢字の読み書き、漢字の筆順といった知識問題は得点率が非常に高かったです。これからも、続けて努力を積み重ねましょう。一方で、見直し忘れによる失点が多々見受けられました。問題文に沿った回答方法をしていないというようなケースもありました。国語だけではありませんが、テストにおいて最も重要なことは問題文をしっかりと読むことです。選択方法や文字数など、問題文の指示をしっかりと守るようにしましょう。

 算数では、個々人によって異なる課題が見受けられました。苦手意識のあるところは早めに潰しておきましょう!かさや長さというような「量と測定」の内容はつまずきやすくなっているので、もう一度確認をしましょう。算数はつながりのある教科となっているので、次学年や中学にも必要になってくる内容ばかりです。復習を忘れずに!
 








Posted by 学研はじまりの音教室  at 17:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
全国共通テストの結果
    コメント(0)